忍者ブログ

ダブルオー。録音受けの(今のところは)期間限定ブログ。 2007/11/8開設。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.06.02:23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/06/02:23

04.05.14:27

あ~あ~~~~~(死にそうな顔)

OOオンリー…(泣)
無理です、って言ったのにさぁ…。人が明日少ないのは知ってたけど、そりゃ無いよ、バイト先…。行ってもせいぜい一時間で廻れ右しろって?拷問以外の何物でもないんですけどおぉぉ?!!
PR

04.04.22:05

無題

だぶるおーとは別の意味で心臓に悪い、あのアニメ。しっかり萌えたぜ、この野郎。
地方を切り捨てた途端になんだそれは。
動きすぎ。むしろ動き早すぎて分かんねぇよ。

04.01.12:11

バトンに挑戦してみた

サイトを巡っていたら、NさんやらSさんの所でバトンを見つけたので、持ち帰ってみる(SさんはNさん宅よりお持ち帰り)
むぅ……どうしたものか…。バトンなんて数えるほどしかやったことがないので初心者丸出しです。


【文字書きさんバトン】
1.お名前と、サイト・ブログ名(なければスルー)を教えて下さい。
HNは天宮奏(あまみや かなで)で、ブログ名は「地獄に、慈雨。」(面白味も素っ気もないな…)

2.あなたが書いているのは、オリジナル?二次創作?良ければジャンル・傾向なども教えて下さい。
ここでは二次創作ばっかですね。だぶるおー。
他にも二次では色々手を付けてますが、オリジもやってたりします。
傾向…?んーーー散文?ネタ?独白?
このところ長い短編が書けない。

3.アイデアは、どんなきっかけで生まれますか?
お風呂入ってるときとか、布団の中でごろごろしてるときとかみたいにまたーりしてるとなんとなく浮かんできます。チャット中におぉ、というネタが提示されたときもかな。

4.プロットなどたてますか?それともいきなり書き出しますか?
長編の場合は、たてます。たてないと私の場合、無駄に長くなるので。
短編だと、たてたりたてなかったり。でも行き当たりばったりが多いです。

5.文章はどこから書き始めますか?(一番最初からとか、書きたい部分からとか)また、一作書き上がるのにどのくらいの時間をかけますか?
最初から、かなぁ。冒頭のつもりがいつの間にか真ん中に来ちゃうことはあります。
書き上げる時間は…まちまち。数十分で仕上げることもあれば、煮詰まって数ヶ月放置とかもあります。

6.書いていくうちに、最初の予定から変わってしまうことはありますか?あるとしたら、それは何故?
しょっちゅう。あれもこれもと付け加えたがるから;;

7.ここだけの話、発表・未発表に関わらず、完結しなかった話はありますか?もし良ければどんな物語か教えて下さい。
あるある。未発表でならいーーーっぱいある(苦笑)
書きかけだった泥禄やら、最後らへんで手が止まっちゃったマイスターズのアホ話とか。挙げ出すとキリがない。
別所での連載も、止まってるのがあります。

8.文章を書くうえで気をつけていることや、こだわり・ポリシーなどがあれば教えて下さい。
同じ表現の時でも書き方変えるとか、ころころ視点を変えない。みたいな。読みやすい文章を書こうとは心がけています。
後、キャラの個性をなるべく損なわないように書きたいな、と。
気を付けてはいますが………色々とダメダメですorz

9.では、他の人の文章を読む時に、気になるところとかありますか?
読みやすいかどうか、かな。文章だけの読みやすさだけじゃなくて背景とか文字の色とか。黒がバックで赤字とかは、読む前に挫折します><

表現とか文章が綺麗な方は、憧れる。ラブラブ書ける人は尊敬します(書けないから)
でも、わりとなんでも抵抗無く文章は読める方です。活字中毒かも。

10.ありがとうございました!よければ、他の文字書きさんに回してください(アンカー可)
…………。
かなりの引きこもりなので、どなたかに回すのにもビクビクなのですが、これを読んだ方で、やってやろうか、という文字書きさん…とでも言っておきます。ごめんなさい。




バトンって…難しいなぁ。

03.28.20:43

浮かんできました

いつまでも目を逸らしていたところでなにも始まりはしない。んなこたぁ分かってますし、原作はどうしたって変えられないってことも十分分かってるんです。

あれは、あまりに綺麗すぎる終焉で、実は生きてたとかだったらよほどの「なにか」が無い限りストーリーが二流三流に落ちてしまうし、ぶっちゃけ、原作で安易にそういうことやられたら………ちょっと、ねぇ。生きててくれればすごく嬉しいんですけど、方法によっては複雑みたいな。

生きていて欲しい、とは思ってるんですけど、でも同時に、お疲れ様、もう休んでも良いよ。とも言いたい。どっちにも、まだ行けない。というより、ずっとこの中間に居るような気もします。
人間なんて、所詮は矛盾の塊ですからね。これで良いような気もしますけど。
原作での生存は、本音を言えば、半分以上諦めてる状態なんです。オフィシャルでも「戦死」だし。それでも、還ってきて欲しい、って気持ちも捨てきれてないから、割り切ることが出来ない。
だから、二次創作で実は生きてたとかIFとか、幸せな光景を書きたいんです。でもその前に「現状」に向き合わなきゃ行けない。向き合わなきゃ、進めない。だけど、まだきちんと向き合うのが怖い。
「AKY」のYの部分は、読めないじゃ、ダメですよね。内容分かった上での読まない、じゃないと。

ジャンルは違いますが、デス○ートのLにも、生きていて欲しかった。でも、漫画でもアニメでも、最後の顔や演出は、涙が出そうになるくらい綺麗だった。下手に触っちゃいけないような気がするくらい。
最後の方まで、実は生きてるんじゃないか、って期待してました。だけど、進んでいく話の中で、あぁ、世界の名探偵はもう、居ないんだ。って否応なく突きつけられた。彼が生きていたなら、あんな犠牲はきっと出さなかったと。
あんな空虚な感じは、もう、やだ。

ご存知ない方は生温い目でスルーしてやってくださいませ。


なんか、おんなじような事をくり返した上にくどくなりました。考えまとまってない内に書くな、という良い見本ですね(苦笑)
どうにかこの下がりに下がったテンションを少しでも上向きにしつつ、寒風吹きすさぶ(季節は春夏到来ですが)二期まで好き勝手書けるようになりたいです。
それでは、第一期最終回の後で、お会いしましょう。

03.23.02:29

凹…

あぁ、へこむ。うっかり23、4見返しちゃったせいでよけいへこむ。やっと見たアバンでまた泣きそうになる…。

…………ダメだ。かなりネガティブ方面に意識が行っちゃってる。別のジャンルに意識傾けて少しでも上昇させないと、鬱々とした病んだ文章になってしまふ。。。


他にみきさんの出てるアニメと言えば…なんかなぁ?ぽけもん?…いや、コジロウは好きだけどルギアの方がもっと好きだ。しるばーそうる?……黒もじゃご無沙汰じゃん。爆走兄弟?…そもそも番組終わってらぁ。持ってるけど。イニD?う~ん…。鋼鉄は…嫌いではないけど。漂白も浦原さん出てねーよ、ずいぶんと。眞王もあんまし出てきてくれないし。あやかしのお姐姿の神主さん?あの人も男前だったな。
兄貴に生い立ちとかが似てるクルツも良い。

地の青龍?(アニメじゃねぇ)マサオが一番好みだなぁ。それにしようかな?…いや、三白眼の竜人や何でも食う魔王も捨てがたい。リバースもやり返してみようか。

これが全部分かる方、お友達になってくださるととっても嬉しいです。



第一期最終回が放映される前には浮かんでくると思います。では沈んできます。