忍者ブログ

ダブルオー。録音受けの(今のところは)期間限定ブログ。 2007/11/8開設。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

03.19.17:49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/17:49

04.01.12:11

バトンに挑戦してみた

サイトを巡っていたら、NさんやらSさんの所でバトンを見つけたので、持ち帰ってみる(SさんはNさん宅よりお持ち帰り)
むぅ……どうしたものか…。バトンなんて数えるほどしかやったことがないので初心者丸出しです。


【文字書きさんバトン】
1.お名前と、サイト・ブログ名(なければスルー)を教えて下さい。
HNは天宮奏(あまみや かなで)で、ブログ名は「地獄に、慈雨。」(面白味も素っ気もないな…)

2.あなたが書いているのは、オリジナル?二次創作?良ければジャンル・傾向なども教えて下さい。
ここでは二次創作ばっかですね。だぶるおー。
他にも二次では色々手を付けてますが、オリジもやってたりします。
傾向…?んーーー散文?ネタ?独白?
このところ長い短編が書けない。

3.アイデアは、どんなきっかけで生まれますか?
お風呂入ってるときとか、布団の中でごろごろしてるときとかみたいにまたーりしてるとなんとなく浮かんできます。チャット中におぉ、というネタが提示されたときもかな。

4.プロットなどたてますか?それともいきなり書き出しますか?
長編の場合は、たてます。たてないと私の場合、無駄に長くなるので。
短編だと、たてたりたてなかったり。でも行き当たりばったりが多いです。

5.文章はどこから書き始めますか?(一番最初からとか、書きたい部分からとか)また、一作書き上がるのにどのくらいの時間をかけますか?
最初から、かなぁ。冒頭のつもりがいつの間にか真ん中に来ちゃうことはあります。
書き上げる時間は…まちまち。数十分で仕上げることもあれば、煮詰まって数ヶ月放置とかもあります。

6.書いていくうちに、最初の予定から変わってしまうことはありますか?あるとしたら、それは何故?
しょっちゅう。あれもこれもと付け加えたがるから;;

7.ここだけの話、発表・未発表に関わらず、完結しなかった話はありますか?もし良ければどんな物語か教えて下さい。
あるある。未発表でならいーーーっぱいある(苦笑)
書きかけだった泥禄やら、最後らへんで手が止まっちゃったマイスターズのアホ話とか。挙げ出すとキリがない。
別所での連載も、止まってるのがあります。

8.文章を書くうえで気をつけていることや、こだわり・ポリシーなどがあれば教えて下さい。
同じ表現の時でも書き方変えるとか、ころころ視点を変えない。みたいな。読みやすい文章を書こうとは心がけています。
後、キャラの個性をなるべく損なわないように書きたいな、と。
気を付けてはいますが………色々とダメダメですorz

9.では、他の人の文章を読む時に、気になるところとかありますか?
読みやすいかどうか、かな。文章だけの読みやすさだけじゃなくて背景とか文字の色とか。黒がバックで赤字とかは、読む前に挫折します><

表現とか文章が綺麗な方は、憧れる。ラブラブ書ける人は尊敬します(書けないから)
でも、わりとなんでも抵抗無く文章は読める方です。活字中毒かも。

10.ありがとうございました!よければ、他の文字書きさんに回してください(アンカー可)
…………。
かなりの引きこもりなので、どなたかに回すのにもビクビクなのですが、これを読んだ方で、やってやろうか、という文字書きさん…とでも言っておきます。ごめんなさい。




バトンって…難しいなぁ。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら